パナのフルサイズミラーレスが出たが、、

とりあえずもう発売まで半年もないのに発表された内容が少ないのが不思議、4K60Pが唯一の特徴だけれども、動画重視なのでパナならそうだろうという感想しかない。
問題はAF周りが曖昧なところで、あのレンズが小さく、深度が深いm4/3でも動体AFは苦手なようだったので、フルサイズでその辺が簡単に改善出来るとは思えないため、果たしてスチル用途ではどうだろうか。
あと3社合同といったところで、シグマはLマウント専業になるわけではないわけで、せめてLマウント専用レンズを何本か作るくらい約束できなかったのかと思う、フォベオンLマウントボディが出ると言っても、まああのセンサーの特性では特殊用途以外は使いようがない。
残りのライカはまあブランド会社なので特に関係ないか。
ああ、しかしこんな互換性もないマウントが4つも作ってしまって、ユーザの利便性は全然顧みられてないなというに尽きる。
こんなにマウント乱立されるのはこれが最後だろうから、後年から見たら各メーカは何で協力しなかったのか?と聞かれるだろう。