canonのg3x

RX10、FZ1000対抗だが、微妙な感じ。
RX10使ってる立場で言うが、望遠600は凄いものの、一眼レフデザインを採用しないでファインダーが外付けなのがわからない。望遠撮影こそファインダーで支えないと無理では?、箱型ミラーレスが成り立つのは広角から標準域しか使わないからだよね。600mmでコンデジ持ちとか信じられない。そこまでしてでも小型化したかったのか?
電源もどうやらUSB充電は出来なさそうなので、これだけで相当マイナス。防塵防滴もRX10相当程度に見える。
あとはF値の変化度合いで、FZ1000のF2.8は広角端だけしか使えなかったが、こいつは6.3まで行くのでどこまで抑えられるかが見もの。特にこの辺は日本のメディアで見かけないし、個人ブログでもなぜか出てこないので、いつものようにdpreview待ち。F値可変型だと常に1段絞ってを意識しようとすると事実上F6.3でしか使えないとかなりそうだが。。
個人的には、手動ズームさえ採用してくれれば、どんな欠点があっても目をつぶってもよかったのに、どうしてもっと写真特化で作ってくれないのかと思う。g3xの電動ズームもyoutube見る限りほめられたものではない。
結局おすすめはFZ1000か。値段も安めでRX10持ってても買い足したいというか、そのうち買いそうだったりする。