日経の暴論

日本のSIガラパゴスで多重請負が云々で、、そして中国に抜かれるときたので見ると、レノボ、ファーウェイ、シャオミとか、いつからこの辺がSIのライバルになったのか(笑。なんというか、適当に有名企業の名前を当ててるだけだよね。読んでるSIでこの辺がライバルと思ってる人は誰も居ないとわかっててやってるのは、対象読者のレベルをかなり低く見ているとか?、こんな記事書いて刺さると思われているとは、そんな読者しか残っていないのか。。
せめて、中国のSIを調べてから書いて欲しいのだが、コタツ記事ではそれもないか。。
中国のSIとかを現実に見ると、今のところはまだ優秀な人が来ている印象があって、この辺が例えば日本そっくりになってしまっている韓国のSIとは違う。とはいえ現地作業の仕事に魅力がないのは日本同様で、その上日本より海外志向が強いので、人はどんどん行ってしまう。もちろん、ガラパゴス多重請負は無いけれど、それは単に正社員が保護されていないだけの社会構造の違いでしかない。しかし仕事の内容は日本以上にガラパゴスと思う。
後はインドですか?、昔はかなりの勢いがあったものの、最近はだいぶ頭打ちな感じで、インドオフショアが世界を覆い尽くすにはまだまだだったなという感じで。。日本の仕事がインド人に取られる論もあったけれど、やっぱりというかインド人の皆さんも日本のアレな顧客の仕事はやりたくないようですが。。