ITでグローバルな仕事をしたいならSIに行け?

WEB屋さんとかと話してて思うのが、遅れたSI屋とは違うのはわかるのだが、完全に国内ローカルで行きていく前提ということ。海外展開が死屍累々なので当然なのだが、そもそも目指していないのが凄い。
ということで、英語でグローバルでITでという若い人には、まあ外資系で日本支社でないところに行けるならともかく、そうでないなら、皮肉なことだがSI屋に行くのがグローバルへの近道だと思う。
もちろん、華やかなグローバルイメージとは全く異なる中国インド、しかも昨今イメージが改善している先進的なところとは全然接点がない、非常に現実世界のグローバルになるわけで、若い人が考えるそれとは大分違うものだが、そういうのがITの現実なのだ。