パソコンは英語キーボードを標準にすべし

どっかのSI屋もグローバル、グローバル煩くて、外人さんも色々来るのだが、その中で評判が悪いものの一つが日本語キーボードONLYの環境。
デスクトップだと英語キーボード持ってくる人もいるが、ノートだとそこまでする人は少ない。
なので英語キーボードのノートPCを買えないかと見るが、、販社からの大量調達なので、英語キーボードなんてありえないのが現実。独自に調達したら値段は2倍じゃあ効かないか。
某社なんて数万台単位で買い続けてるのだから、全部英語キーボードに統一して発注かければ買えないこともないのではと思うのだが、、
問題は英語キーボードなんて見たこともない年寄りか、と思ったが、若手も英語キーボードって何?、日本語使えないでしょう?と言い出して焦る。。