chuwi hi12にwindows10アニバーサリーを入れる

これがトラブルの元だった。
最初はUSBにつくってあったイメージで入れようとするも、元のOSが中国版だからかアプリ全削除になると脅されたため、普通にアップデートしようとするが、DISKの空きが20GB必要と出て出来ない。
色々削って21GB開けたがまたエラーで不可と出るので、面倒になって日本語版のUSBイメージをそのまま入れた。
再起動後、タッチパネルの反応が悪いなと思って、ドライバ周りをいじっていたら全く無反応になってしまう。あれこれ試すも効果なし。
仕方ないので元のOSに戻そうと思ったが出来ない。日本語版から中国版へは不可?
ということでwindows10の初期化を試すと、1回めは失敗したが2回めで出来た。理由は不明。
初期化状態のwindows10を見ると、タッチパネルのドライバだけない状態でもちろん使えないが、ここからforumにあった公式ドライバでタッチパネルのだけを入れることでタッチパネルが元通り使えるようになった。
今回は完全な日本語版なので日本語パックと違うが、それでもキーボードだけはデフォルト英語キーボードになるのが謎。