lenovo y50 初期不良交換か修理か

スペースキーの問題はさすがに使い物にならないので、サポートに電話する。
まず修理担当に電話すると、2,3週間かかるとのこと、なので初期不良交換の別担当に電話するのだが、この対応がすごい。
初期不良交換だが、そのまま交換することは出来ない。専用の引き取り業者が受け取って倉庫に戻ってから、返金処理を行って、終わってから新たに再注文してくれときた。ああ、値段は今は上がってるので前の値段にしてあげますよとありがたいお言葉つき。
その上、返金処理で2週間かかるため、そのままだと1か月以上かかってしまうので、今一時的にお金を振り込んでいただければ、早めに入手できるでしょうとのこと。
ついでに、平日も土日も忙しいので着払いで送りますよと言ったら専用の引き取り業者以外不可とのこと。おまけに午前午後しか指定できず、そんなんでは2週間以上先になるのだが、、
もういろいろおかしすぎて笑ってしまうが、一時的とはいえ10万以上の額を振り込めと言ってきたのが一番笑った。こんな会計処理ありなのか?、いやシステム的にはシンプルで妥当だが、こんなすごい対応が許されるってのが面白い。一応コンシューマ向けの商売もやってるのに、これで苦情をさばけるのか。。
唯一助かったのは、電話担当が日本人らしかったこと。前のdelだったかの中国サポートに苦労したことを思えば、それだけは良かった。とはいえ、マニュアル通りの対応するだけで何ができるわけでもないけれど。