自転車で転んだ

curl i4で通いなれたスーパーに買い物に行くところで、駐輪場に入るところのカーブでいきなり滑って転んだ。もちろん好天、雨上がりでもない。
スピードも出てないので肘を擦りむいて足を打ったくらいで済んだが、アスファルトで砂が浮いてるわけでもない所でスリップするのは驚いた。
これが小径車の危ないところか?、やっぱ16インチは安全性に難があるというのを実感する。20インチではこんな経験ないし、、これではK3の検討は止めかな。
転んだ瞬間も滑った?と感じるより前に転んでいて、反射神経もなにも危機回避は無理。しかし人にぶつからないで良かった。自分だけの怪我で済んだのが幸い。

で、転ばないようにするにはどうすればと言うと、、まずスピードは関係なし、むしろスピード出してた方が安定するような気がする。やはりハンドル切って曲るところが危ないということか?、もうそれ自転車の基本機能に問題があるのでは。。
ああでも低速だったからこそ、この程度で済んだとも言えて、スピード出して転んでいたら酷いことになっていただろう。とりあえずカーブを気を付けるくらいか。

自転車の方は、前ブレーキが緩くなって、ホイールも少し歪んでるのか振れが出てるくらいで、たいした問題はなさそう。