札幌冬まつりにいくことに

何年か前に行こうと思っていたが、今年はウィルス騒ぎで空いているようで、この時期なのに飛行機も宿も直前であっさり取れたので運が良かった。

新千歳空港に着いたが、特に空いている様子もないどころか、前回より混んでる感じ、札幌市に入っても混雑していて、雪まつり効果だろうか。

夕方から夜にかけて回ってみた感じ、氷の像は結構すごい。これだけのために飛行機で見る価値があると思う。逆に雪像の方はいまいちというか、メディアに出てるのがある意味全てだったという感じ。

夜に入ると粉雪が凄くなっていて、カメラが雪まみれになってしまい、危なそうなので防水カメラなスマホに交換する(笑。夜景でもまあまあ使えて、望遠不要ならカメラの出番なんて無いね。とはいえ拡大してみれば歴然とした差はあるわけだが、スマホで見せる分には違いなんて解らないか。残念なのはせっかく来たのにライトアップ時間になって雪がひどくなってきて結果がよくないこと。

この季節に札幌に来るのは久しぶりだが、大通りはともかく、細い道に入っていくと雪の深さが凄い。これがずっと続くのだと思うと大変だ。

あと粉雪なので傘を差さないでフードだけと聞いてその為の服装をしてきたが、本当にその通りで傘をしている人がいない。しかし問題はカメラなんだよね。

今回は札幌にいる間ほとんど吹雪いていたので、結局雪まつり周辺を回ったくらいで、出かけることも少なかったのが残念。その辺は次回か。