長崎旅行編1日目

時間を作れたので軍艦島を見に行くことに。以下時系列
・空港からのバスを途中で降りて、平和公園へ、有名な像は思ったより大きいが、そもそもなんであの主題なのかは現物を見ても不明。
原爆資料館は、広島のそれと比べるとこっちの方がよいと思った。一つは政治的なにおいが薄いことだが、原爆の破壊を見せる展示が多いところとか。
・夕飯は長崎なのだし、有名なちゃんぽんをということで有名店へ。とはいえ別にチェーン店との違いはそれほどという感じではある
・夕方から稲佐山へ上って夜景を見ることに。日があるうちに一周してみると、曇り空だが一応軍艦島まで見える。混雑度合いはそれほどでもないと思っていたが、夜の時間帯に展望台を見たらかなりの人出で、しかも先頭を三脚付きのカメラが埋めていて辟易した。ああ、まあたしかに夜景を撮るなら三脚にリモートレリーズなのはわかるけど、この混雑でこういうことするからカメラは迷惑がられるのだなあという感じ。夜景はといえば、わざわざ上るほどかというと、かなり急斜面の間にある街なので集中してるところは綺麗だが、別に東京だったらもっと見栄えするところもあるような。