タイヤ交換

標準のkendaのダイアはいまいちということで、交換してみることに。

標準でついてるタイヤだが、空気圧がかなり低めなのもあって、自分の体重で凹んでるのが見えるので気になっていた。

候補は、ロードバイクみたいな23mmで100psiくらいのを考えてたのだが、実用性から妥協して28mmで100のパナレーサーのタフに変更。

とりあえず90psiくらいで試してみたところ、軽いというか、道路を滑る感覚があってかなり変わった印象。もっともきれいな道路の路面という前提で、空気圧が上がったために案の定細かいガタガタが感じられるようになってしまい、28mmでもこれかあという感じ。23mmにしないで良かったか?

まあこれで当面この自転車もいじるところはないはず。テクトロのブレーキは効果が悪いというのだが、個人的にはこんなものではという印象で、いつか変えるかもしれないが。

あと、自転車の部品はPCとかカメラとか見てる感覚からは大分安く感じられてありがたい。特に小径車で遊んでるなら十分安価な遊びだ。