自転車で夜に走るということ

日も短くなってきて、平日に自転車で走ろうと思うと必ず夜になってしまうので、夜に走ることに抵抗が無くなってきた。自転車乗り始めたころは夜に走るなんて自殺行為と思っていたが、今は前後ライトとコース選びで何とかなってる感じ。
とにかく重要なのは走るコースで、広い歩道とサイクリングロードを組み合わせて可能な限り安全なルートが作れて初めて安心して走れるようになった。逆に言うと夜はこの固定ルート以外は走れる気がしないというか、歩く速度並みにゆっくりにしないと事故起こしそうで怖い。
夜間走行で一番危ないのはこのコースでは殆ど会わない車や歩行者ではなく、無灯火の自転車で、夜間でさらに逆走をやられたり、角から一時停止しないで出てきたりとヒヤリとしたのは全部自転車だった。

いっそのこと自転車も夜間は無条件自動でライト点灯するようにしてほしいくらいで、電動自転車なら可能だと思うのだが。