多摩湖周辺サイクリング

輪行で遠征サイクリングということで、多摩湖周辺に行ってきた。

駅から多摩湖までの長い自動車道があるというけど、どっちかというとジョギングコースで、しつこいまでの歩行者優先が書かれてて自転車で走るところではないような、、少なくともロードで飛ばすところではなさそう。

多摩湖に着いてからは一周するのだが、展望があるのは最初の公園のところだけで、後はひたすら山の中を走るだけ。これ多摩湖全然見えませんが。。そして道も細いうえにコーナーもよく見えないのでかなり危なくて、スピード上げるのは無理。それでもそこそこのアップダウンがあってなかなか面白い。こういうのが近場にあれば良いのだが。ただし奥の方に行くと舗装の上の汚れが酷くて危ないので、雨の降った後は無理そう。

駅から多摩湖一周して駅に帰ってきても30km程度だったので、こっちに用事あるときにはまた来ても良いかなとは思った。