dahon dash altenaを処分した

理由は折り畳み自転車を複数台持っていても使用頻度が下がるし、私は結局、長距離走る用途があまり無いし、興味もないとわかったのと、不具合の多さに嫌気がさしたから。
直近の不具合の原因はクランクの微妙な歪みで、立ちこぎで力入れ過ぎたか、単に安物だからか、クランクのBB側の受け部分の四角の穴が歪んで広がってしまい、ここに力が入ることでクランクが開くことで、それがクランクを止めているネジを緩ませる原因になり、そこそこ長距離を走っているとネジが緩んでクランクにガタが出る原因になっていた。
おまけにBB側の軸もわずかに曲がっているようで、これを修理するとなるとBBとクランク交換なのだが、色々込々で売却するのと同じくらい手間がかかる事がわかったし、調査だけでも大分時間と手間がかかったのもあって、もう諦めて売却した。

こんな車体なので、個人売買の面倒を避けて普通に大手チェーンの中古販売店に売却したが、最初から恐ろしい買値の安さに笑ってしまう。
そもそも新品同様でも買値は定価の半額いかないという商材で、それをあの値段で売るのだから、さぞかし利幅の良い商売に見えるが、まあ中古の自転車なんてどんな物かわかったものではないし、このくらいマージンがないと厳しいのだろう。とはいえあの買取では悪い印象しかないけれど。。

問題の査定だが、こちらの思ってもみなかったポイントで減額してくるのはわかっていたのだが、こんなやり方でここまで減額する?というのを見れて面白い。
さらに売る前に全部掃除して完全メンテしろと言われてもね、店舗に並んでる商品にそこまでの品質があるようには見えないが。。

そして一番の問題は、複数個所ある私が問題視していたポイントについて、店員が全部見逃したこと。こちらとしてはありがたいのだが、逆に言うと中古店で売ってる自転車にはこういう地雷が潜んでいるのがわかってしまい、もう余程の事が無い限り中古自転車は買うまいと思った。まあdahon独特の問題点なんて専門店でもないとわからないか。

最後に、販売されたのをわざわざ見にいってきたが、買取減額したポイント、傷でなく、見えにくい箇所については一切記載せずに、しかも修理しないまま売ってるのを見ての感想はあーあ、酷いなという一言。なにしろ買取価格の2倍以上で売ってるのだから、もうちょっと直してから販売するのかと思っていたのだが。やっぱり中古自転車はダメと確信した。