dahon vitesse d8 売却

使用頻度が減っていたので処分することにした。すぐに売る必要もないのだが断捨離したという感じ。

vitesseはカタログスペック上では凄く良い自転車で、10kg切る軽量で殆どシマノパーツでありながら非常に安価ということで飛びついたのだが、乗ってみると乗り難いというのが全て。ハンドルポジションをステムで変えたり、タイヤ、クランクなど一通りカスタムしたが、不安定で乗りにくいところは変わらず、自転車は十分に試乗してから買うべきというのが良く分かったというのが結論。

最初は14kgもあるternBYBを置き換えるつもりで軽量に期待していて、確かに部屋への持ち運びは楽だし、自転車の軽量さの良さもわかったと思うが、BYBは重いけど安定していて乗りやすく、軽さはそこまで重要でもないという印象。まあ輪行用は別の自転車があるというのも理由なのだけど。

売却は店舗で処分。傷で大分減額されてるが、元値が安かったのもあって残存額は半分残ったのでこんなものかと。

これでスペースがまた空いたので、新しい自転車を買えそうだが、現状あんまり欲しいのは無いかな。