brompton M3L BB交換

劣化していた純正BBから新品の純正BBに変えたことで問題は解決したのだが、タッピング無しで普通に交換出来たのと、TANGEの118mmを値上げ前の値段で売ってるのを見てしまい、もう一回BB交換することに。

店ではタッピング必須と言われたのだが、やってみると純正よりはキツイか?くらいで普通に入る。まあ真っすぐに入らないからタッピング必要という意見もあるらしいが、クランクだけで回してみると、純正BBよりは明らかに回転が良くなったので、問題ない精度が出ていると思われる。
締め込み具合としては、同じ部品を組付けてもらったS2Lと見比べると左側だけ0.5mmくらい出っ張ってるように見えるが、まあ許容範囲か。部品として純正BBの119mmから118mmで1mm違うというが、チェーンラインとか気にするほどではないはず。。それに内装3速のシングルなのでそこまでシビアではないでしょう。

交換後、乗ってみての感想としてはあたりまえだが全然違いはわからない。気になる1速で起きるカツンという異音は無いようなあるような、短距離乗っただけでは再現性が無くてわからなかったため保留。
他に微妙に歯飛びしたような?、スプロケットの歯は問題ないように見えるので、チェーンが伸びてるとかだろうか。まあこれも保留だが、新品買わないとこういう問題どんどん出るなあという感じ。