平和の為には降伏すればいいじゃん論から考えると、

平和の為には全てを捨ててもよいというのが日本らしいので、、

まあ民主主義とか選挙権とかは独裁になるのでなくなるとして、一般人にはさして関係ないか?今でも選挙に関心無いしね。
人権はどの程度残るのかな、裁判とか面倒事にならなければあまり代わらないようだけれど、、まあ日本も人権後進国らしいからあまり変わらないか?
自由はどのくらい制限されるかな?この辺は個別の具体例の話になってしまうので、あまり一般化出来ないか。日本人の望む自由の方向性は大分ぶつかるだろうなあ。

メディアとかネットも大分検閲らしいけど、まあそもそも現在でもあれなので、検閲あってもどうでもいいのでは?

あれ、こう考えてくると別に問題ないのか?、自分の乏しい想像力では併合下の悲惨さというのがいまいちわからないな。。下位‘70%くらいの一般人にとっては上の体制がどうなろうとも違いないのかもね。まあそもそも併合後に対等の人間扱いされるならという前提があるのだが。。

とはいえ、平和に併合されたとしてもそれで終わるかが問題で、まあロシアみたいに強制併合した地域から徴兵して人間の盾替わりに使われたりするらしいので、日本が無くなっても平和にならず、そんまま対米戦争の捨て駒になるというのは最悪だなあ。
というかその前に当然経済的な問題が巨大で、米国の敵側ブロックで冷戦になったら企業活動なんでどの位残るのやら。そしてその時点で食料事情も悪化するだろうからそのまま飢え死にか。