台湾を援護し続けられるかどうか

今のウクライナ戦争で、日本でロシアを擁護するのが本当に少数しか居ないのは、まあ経済的にも地理的にも結びつきも弱く、魅力もない国なので無理やりにでも擁護しなければいけない人たちがかなり限られてるからなのがあると思っていて、
問題はこれが台湾進攻の時にどうなるかで、中国と戦争になってまで台湾を擁護し続けられるか?という所が大分問題になるのではと。ロシアと違って利害的にも中国とは関係あるし、そこまでして台湾を守る理屈を出せるのか?という感じ。
特に始まったら自動的に参戦されて、自動的に大損害確定とわかってるとなると、最初の被害が出ただけで平和平和やりだすのが目に見えてるよね。

他にも、今のロシアについて言えば、ロシア側につくメリットなんて、石油とガスが手に入るくらいでしかないので誰も興味ないけど、アメリカ捨てて中国側に付くというのはある程度合理的な理由は色々あるのが困ったところで、そもそもアジアの国でこんなにアメリカべったりなのは日本だけというのもあるからねえ。