ウクライナを見ての戦争

これは本当に戦争やるのかねえという感じで、結局のところ対話なんて飾りにすぎなくて、勝てるとわかっている状況で、経済制裁その他リスクも問題ないと判断出来れば普通に戦争するだけという。
対話なんて無意味というあたり、現実世界の無常さを思い知る感じで、これが日本近辺でもそのうち起こるのかと思うと未来は真っ暗だ。

以前は核戦争の恐怖とかが過剰に煽られていたけれど、現在はむしろ核抜きでの戦争の方が上手くいきそうで、実際それが成功するようなので、これが今世紀の野蛮な現実という感じか。
ここまで危機感が高まると、日本でも防衛費上げざるを得ないし、こんな現実世界を前にしては、平和運動とかやっていられた昔は良かったなという感じしかない。