マイナンバー関係のニュースを見てると

またなんでこんな適当な言説がまかり通っているのか、ニュースとかジャーナリズムというのは物事を正しく伝えるのが目的ではなかったのか?

普通に公開されてる情報を理解して文章を書けば決してああはならないはずなのだが、、やっぱり安全性考慮しすぎて複雑な仕組みであるマイナンバーは記者には難しすぎるのか。。でもそれを理解して一般人にわかりやすく説明するのが仕事なんでは?

それとも単に政府は信用できないからこれも信用できないとか、データが漏洩するリスクがーとか、まあ事実より根拠よりイデオロギーで書けばこうなるよねというだけ。そのリスクを見積もるのだってなかなか難しいからね。

こんなのが日本は遅れてるとかファックスガーとか言ってるのを見ると笑えるというか、ほんと何でも反対では何言っても無駄なんだなと思うだけ。