大阪旅行に行った

特にとりとめもなく、休みとれたので。。とりあえずの目的は古本屋巡りなのだけど、期待していた一番有名なところが店舗を閉めてWEBだけになってしまってて残念。

市内の古本屋を一通り回ってみたけれど、見るべき店は1つ2つくらいか、まあ偏ったジャンルだけ見てるから仕方ない。しかしこういう小さな古本屋は厳しいだろうなと言う感じで、店舗内に整理してない本の山が積みあがってるのとかよく見る光景だったり。これだからチェーン店の方が強いのも当然か。そして特化した専門店なんて神保町でしか成り立たないというのが良くわかる。
あと新刊書店だが、有名な梅田の蘆屋書店に初めて行ったが、これは確かに見た目と雰囲気は良い本屋だとは思う、まあ売ってる本のラインナップは普通だけれど。

久しぶりに来たので食事は有名店に並んでみたけどこんな感じかというもので、苦手なものは有名店でも駄目だった。まあ食べ物目当てで行くものでもないか。
道頓堀付近も歩いたが、観光客はまだ戻ってなさそうで、大分空いてる感じだった。
日本橋はカードショップ?みたいなのが増殖していて、興味のない自分には見るべきのが減った。そしてパソコンはもとより、スマホ売りですらもうあまり売れないのだなあと感じる。

あと自転車の有名店にも行ってみたが、小さな店舗に客あずかりの自転車がひしめいていて、これはカスタム依頼したら時間かかるわけだと。

まあこれでしばらく関西方面はいいかな。。