服従 ミシェル ウエルベック

せっかくのフランス大統領選挙結果目前なので、
しかし2017年の内容だと思ったら、2022年選挙の話だったので、いきなりあてが外れた。現実は今日の時点で既に左右対立が終わっているという辺り、小説より奇なのだが、しかしこれでマクロンでも上手く行かないだろうと思うので、2022年はこの展開もまだありか?、いやそうでもないかな。
外枠だけで有名な小説だが、内容はまあそれ程というか、フランス人でないと解らないであろう時事ネタはともかく、ユイスマンスの件あたりはさすがに無理があって、これって一応一般向け小説なんだっけ?と疑問に思う感じ。とはいってもやたら卑俗な主人公だったりして、こういうのを喜ぶ読者向け?なのかといおうか。
とりあえず全く賛同できそうにないのが、イスラム化で上手くいくフランスの図で、経済的な観点から見ればそんなことは全くありえなくて、経済的に上手く行かなければこの小説のようなイスラム政権なんて直ぐに終わるだろうし、オイルマネーで云々とか書いてるが、その程度でフランス規模の国をなんとかできるとはお目出度いと思った。