フィリップス 40インチ BDM4065UC/11 購入

ヘタってきたモニタを買い換えるところで、今なら4Kとは考えていたが、某通販で販売停止になっているのを見てこれにした。値段は80K
30インチのappleからのリプレースだが、40インチは全然大きい。もうほとんどテレビ。他所感は、、
・ハーフグレアだが、このくらいなら許容範囲。映り込みはオフィスワークに耐えられる範囲。
・DVI入力が無いので驚く、もう完全にDP。
・DPのデフォルトでは30mhzでしか映らず悩んだが、設定でdp1.2にすることで解決。これではっきりしたのは、Lenovo Y50のタッチパッドが使いにくいと思っていたのは30mhzだったからだとわかる。60との違いなんて大したこと無いと思っていたが、マウスカーソルの動きが一番わかりやすく、これだけではっきり実感できる。もっともそれ以外はそうでもないが。
・VAパネルらしく、黒の沈みが違う。lightroomで見ていてはっきりわかる。ただし画面が広いからか端のほうを見ると色ムラのように見えてしまうのが難点。近づいて作業をすると均質性が甘い、少し離れてTVのように使うには気にならないが。
・縦横比が微妙に異なるとのことだが、違和感は感じない。
・操作系が右端裏側にあって、入力切替が面倒なのが難。このへんは値段なり
lenovo y50の4Kと違って、40インチもあれば100%でも全く問題ない。逆に言うとドットの見えない細かさはあまり無いが。