thinkpad T580購入

中古で90K円。まあまあの安さで珍しいモデル。そこそこ美品、HDDの情報から使用100時間以下なので展示品よりもましか
thinkpadはT510から久しぶりだが、全体に安物感が増しており、もはやT5XXシリーズには存在意義が無いと思う
・全体にE580との差が少なすぎて駄目、まあ値段も実質近いのだが、外装もメインボードも専用品である意味が見当たらない
・15Wの4コアCPUは初めてだが、思ったより性能が良くて驚いた。低クロックでの4コアにはあまり意味がないと思っていたのだが、タブ大量のブラウザだけで露骨に違うので驚き。これほど性能が向上したのは5年ぶりくらいか?
・液晶パネルはnotebookcheckのを見て覚悟していたが、IPSだけどかなりの安物。これでもE580とは違うようなのだが、色味がおかしいし、office用途だからというのはあるが、それにしてもRGB範囲が狭すぎて笑う。let's noteがよく馬鹿にされるが、100倍?の調達力のlenovoでもこんなものなのか
・筐体全体に強度がなくてしなる、15インチだからというのは分かるが、昔のみたいなロールゲージもなにもない単なるプラスチックで、しっかりした物という感じは無い
・久しぶりにthinkpadのキーボードを触るが、日本語キーボードのスペースバーの狭さが笑える。英語版では特にスペースバーの大きさが特徴的なだけに、真逆のこれはどういう考え方なのか
・中古なのでセカンドバッテリーが付いてなかった、、しかもダミーバッテリーが金属製で重そうなのが難。3セルバッテリは2時間持つかどうか。
・バッテリの80%充電が機能しない、設定はでてくるのだが、1分くらいで設定が外れるという謎の障害、犯人はwindows10なのか不明
SSDが非常に特殊なハーフサイズM2で、市販品が殆ど無いという最悪な仕様、これならE580の方が全然優れてる。これは最悪、面倒なので外して今更ながら2.5のSATASSDに交換する
・期待してないがスピーカーは酷い