regza 55z700x 購入

引っ越ししてBDM4350UCを1枚だけになったことで、あれこれ不便だったので、もう1枚BDM43を買うかと値段を見ているとなかなか下がっていてもう少しと思ったら値上がりしてしまったので、べつのモニタを探していたが、どうもいまいち良いのが見つからず、ジャパンネクストの55インチでもいいかと思ったが、10万出すなら普通の4KTVでもいいかと考え直し、で、このregzaならPC用途で買っても悪くなさそうに思えたので購入。送料5年保証で170K円。かなりの値段オーバーだった。
現物はBDM43に慣れていても55インチはまだかなり大きく感じる。画質は正直微妙で、視野角の広いIPSのはずが端の方を見ると黒が浮いているというか、バックライトは安いエッジ型でないはずだが、それでもこの程度かという感じで、BDM43と同じ難点があるのが萎える。
あと、GTX960でHDMI接続すると、PCモードにしても赤と青が滲んで出ていて、これは色の深度を8bpcまで落とすことで解決するのだが、色を減らすと解決するというのがパソコン用としては微妙だ。他にはTVとしてみると、スピーカーがいまいちで、もちろんBDM43のおまけみたいなのとはぜんぜん違うが、それでもこれは外部スピーカーが必要だなとわかってしまうクオリティだった。
あまり使わないが、TVの機能はまあまあで、番組表も速いし、内蔵のYOUTUBEは相変わらず使いにくいがTVにしてはというところ。倍速駆動とかは興味ないので不要として、あとはアップスケーリングが随分きれいで、4Kソースの映像がなくても見分けがつくか怪しいくらい。
良いところはリモコンがあるところで、TVなのだから当たり前だが、入力切替も簡単で結局これが一番よいところかもしれない。
数日使っての感想としては、PCモニタに+してこの値段を払う価値があるかというと、TV機能は期待していたもののあまり使わなそうなので、微妙な買い物だった。