夜より暗き闇 マイクル・コナリー

コナリーの続き、まだ半分以上残ってるのか、
おお、過去作からの2人主人公が対決する展開か?、これはどうなるのか、、と思うけど、このシリーズがまだまだ続くとわかってるので、まあこうなるんだろうなと思うのがシリーズものを後追いする弊害。とはいえこの主人公ならではの危ういところがあるので、予定調和でしか進まないけど安心感のあるディーヴァーと違って緊張感はある。
難点は法廷部分が長くて、細かいディテールが日本人には微妙なのだが、それでも凄く面白い。推理小説としてはよく考えると変な感じもあるけど、シリーズもの故の強力な登場人物とストーリー展開は途中まで読んで明日、というのが出来なくなってしまい、夜遅いのに最後までやってしまった。この際続きも読んでしまうか。