lenovo yoga c630購入

在庫処分で新品27k円ということで、ARM版windowsというのを見たかったというものだけで購入。この値段ならまあいいかと。
以下所感
・armバイナリなら思ったより軽い。firefoxもアドオンが普通に使えるし、しかしメモリが4gbなのでtab大量はきつい。tabを増やすとメモリがあふれるが、ストレージが遅いからか、そこからかなり重くなる感じ。ストレージが期待できないので、逆にメモリが必要という感じが普通のPCと違うところ。
・バッテリはまあまあ?、x86の2倍とかそういう感じではないが、1.5倍なら嘘ではないかも。とはいえ、この位ではintelから変えるメリットは薄い。
・PCとしてみれば、ハードウェアは定価が10万中頃だったこともあり、高級感もあってなかなか良い。2年前の型落ちだが、今見てもそこまで古い感じはしない。スマホ相当の中身だけあってキーボード面の異常な薄さはintelでは難しい凄さがある。
windows updateが異常に遅い。ストレージはUFSなのでeMMCと違ってそこそこ早いはずだが、ランダムが遅いからか、単にCPUが原因か
・とりあえずarmアプリだけで使う分には問題なさそう、x86アプリとこの機種の特殊なスリープ周りとの相性は心配
・わかっていたがwindows on armのアプリなんて全然無い。移植が進む気配もなさそう。これまたwindowsRTの二の舞いでは。逆転の秘策なんてあるのか、、
lenovo vantageがあるのだが、バッテリ80%モードとかも設定不可で、こんな違いもあるのかとわかる
・ドライバ類をみると、のきなみクアルコム製なので、ここまで全部準備してるのに現在の結果をみると悲しいものがある
chromebookと比べると、私にはこっちの方が良さそう。あれは本当にブラウザのみで、androidアプリもおまけだし、linuxはかなりの苦行だったので、ただブラウザの軽さはあっちの方が上、もちろんハードウェアの性能次第だけれど
・とりあえずスマホとほぼ同じハードウェアで普通にwindowsが動いてるのは凄いと思うし、逆にスマホwindows入れても普通に動くことがわかる。windowsスマホを出してくれれば私としてはありがたいのだが、セキュリティその他でダメかねえ
・しっかしこのsnapdragon850、中身はsd845相当で、10mmルールということで、appleのm1と比べると酷だし、まだintelには全然という感じだが、最新のsd888とかなら良くなってると思うし、msも継続して頑張ればいいのにと思う。現在の状況から見ると、Arm版は半分諦めているのではという感じで、そんなだから続かないしアプリも出ないんだよね。。