例の予約サイトがあれこれ言われてるけど

1ヶ月も無い超短期開発なんだからしょうがないのでは。そもそも個人情報関係は扱いがやっかいなので全国民のDBなんてものが安易に使えるわけもなく、マイナンバーもそういう用途を想定してないガチガチのシステムなんだよね。。

あと、今回受けたところが小さいところだったのも、大手が責任持って受けてくれなかったというか逃げたからの火中の栗なわけで、それでやりきれと言われても物理的に無理ですとしか。

まあそもそも発注側が良くないというのもあって、これが大手だと発注側に入りこんで調達仕様書も自分で書いて、それを自分で開発するという展開がありがちなのだが、実際こうでもしないと発注側の能力が足りないのでシステムなんて出来上がらないんだよね。

 

で、今回みたいな小さいところだとそれも難しいそうなので、よくある素人なお客さんが仕様を作って出したんだろうなと。

あとはパッケージ小改良のパターンもあるけど、それだって内製?でカスタマイズ請け負ってくれないと無理だし、そもそも超短期で直せるものとも思えないしね。。