金だけでない価値観で生きろといわれても、、

お金以外の価値観の軸を持って生きられれば、とか言うが、それは無理かな。
そもそも逆に、収入が少ないとお金の不足ばかり考えて生きているので、お金がある人よりもよっぽど価値観の中心がお金になるだろう。
もちろん、収入が少ないと仕事がなくなる可能性もかなり高いので、将来への不安もどんどん大きくなる。日本は解雇が難しいから云々というのは、一部大企業の話であって、小さい会社に解雇規制なんて存在しないのは至極当然のこと。
ということで、収入は並だけど安定した、お金以外の価値観で生きられる職業として、公務員が大人気となるわけで、公務員志望が減らないのも最もという感じか。
まあセーフティーネットがという議論もあるが、全てはそれ以前に成長し続ける前提のシステムと例の人口動態問題があるので、どうにもならないのも明白であり、結局お金の為に生きているだけなのでは。と思う。