8GB SO-DIMM

2枚で1万ちょいということで購入。この位ならもうちょい下がっても構わない程度。
で、チップの刻印がbuffloなのが面白い。みられると困るものなのか。
問題はこれを使えるノートがLet's note B10だけなのだが、メモリ増設のためにフタを開けてみてわかったが、上の一枚は差し替えられるが、下のスロットは完全に奥に埋まっており、本体を開けないと交換できない仕様になっているのだった。
これだけでもう最悪、やっぱりVAIOSEに買い換えるかとも思うくらい。なんでこんな作りにするのか意味不明。メモリのフタを小さくしたかったとか?。分解も考えるが、とりあえず1枚だけ入れて12GBとした。
当然、副作用として仮想メモリハイバネーション用メモリで24GB!盗られてしまい、128GBSSDでは苦しくなる一方か。
後日分解して16GBにしたいと思うが、B10の分解を調べるとかなり大変そうであるので、こいつはもうこれで終わりか。
とりあえず、次に買うときはメモリスロットに気をつけるというか、Letsnoteは要考慮だ。