ベンダーロックインを内製化でというのは

特に大規模な案件では現実的にベンダー固定しないと無理。無駄なベンダ入れ替えでどれ程の苦労があったのか忘れたのか、、ベンダー変更を可能にしようと思ったら、お客さんの情シス部門がかなりの力を持ってる必要があるけれど、実際には要件定義どころかRFPから丸投げしないとシステム作れないのが現実だしね。

例えばお客さん側がシステムやパッケージに合わせて業務を変更出来るならともかく、そういうのに限ってカスタマイズ要求多いのが現実で、、

ただ、昨今の内製化の流行で、情シス部門の人員が厚くなって主導権を取れるようになれば変わるかもとは思う。ただし、某案件とかの内製化とか見てると、あの人たちは重たいシステムに向き合うのを避けて軽めの周辺システムを作って内製化成功事例作りたい人ばっかりで、本命に向き合うのを避けてるように見えるのだが、、