政治の責任とか

X0年間成長しないのは政治のせいだ。いやあ人口動態が主な原因ですよね?という感じで、様々な原因を政治に求めるのを見かけるにつけ、日本の政治というのは凄い権力を持っているという幻想があるのだなと思ってしまう。そう、本当に日本の政治にそこまでの力があれば良いのにね。例えば今困ってるあらゆる問題が政治で解決出来れば本当に良いのだが、、

本当に、政権交代で問題が解決すると思えるなら、喜んで賛成なのだが、現状維持すら出来ない、マイナスにしかならないとなれば賛成しないのも当然で、上手い政策とかあれば良いのだが、もう余程の妙案なんて無いんだってことはみんな解ってしまったのがこのX0年の現実で、そうなると敢えてリスクをとる必要性が無い。

政治に絶望している、ではなくて、そもそも政治の出来る事出来ないことの範囲の切り分けの問題で認識がずれていて、実際のところその範囲は相当に狭いのではないかというのが私の現状認識。