curl i4の異音

普通に乗ってる分にはそうでもないけど、坂道を立ちこぎするとミシミシなるのが買った時からあって、最近それが酷くなってきたので、色々ばらして調べたのだが解らず、この際BB分解用の工具でも買ってくるかと考えていたが、ホイールの振れを直そうと思い、スポークを一通り絞め直したらほぼ解決した。
スポークが緩んでいるわけではないのに、これだけで異音の原因になるとか解らないよね?しかも立ちこぎで力入れないと鳴らないのだから尚更だ。

普通に考えて座りこぎも立ちこぎも重量は変化しないので、立ちこぎでハンドルに力が入って前側のタイヤに重量配分が偏ったとか?スポークは前後同時に締めてしまったので原因がこれかどうかわからないな。。

でも、まだ微妙に鳴ってるような気がするけれど、面倒だしまあこんなもんでしょう。これでこの自転車の問題点は一通り解決、あとは壊れないと良いのだが、まあ毎日買い物に使ってるので盗まれる方が先か。