curl i4 異音続き

前回スポーク見直したあと、まだちょっと異音が残っていて、ヘッド周りのネジが気になったので、工具を買ってきて回してみたが、まったく緩みもなく、ハンドル回りの異常は見られなかった。
とりあえずフレームを抑えて上から押しても鳴るし、サドルを外しても前タイヤ外しても鳴る、もうこの後フレームの回転部かと考えてばらそうと思ったが、面倒そうで諦めかける。
その後あれこれひっくり返していて、ようやくわかったのが、ブロンプトンだとサスペンションが付いてる前後フレームの結合箇所について、curlだと前フレームと三角形の部品が結合するのだが、この結合部分にウエスを挟んでみると、異音がなくなることが解った。

どうやら三角形の部品とリリースレバーの固定部品の擦れで鳴ってる様子。BYBでもあった折り畳み部品が結合する箇所で異音が鳴るケースと同じで、あっちは標準でゴムのパッドが付いていて、それが剥がれてしまったのが異音の原因だったのでグリスを塗って解決だったが、curlのこの部分にグリスを塗ると持ち上げた時に服に移りそうで面倒なので、養生テープで覆ってみたところ異音が解決したのを確認した。
普通の折り畳みの方式だと、左右のヒンジなのでテープを貼り付けると厚さが変わって問題になりそうだが、この部分は上下に結合するので大丈夫のはず。

まあ立ちこぎして左クランクに力入れたときに出る異音がこんなことで解決するとか思わないよね。。とりあえず今度こそ全く異音が無くなったので、解決であるはず。

私の場合、こういうのをプラモデル感覚で遊んでるから良いけど、お店で買ったらここまで調べてもらえるものか、そのくらいに頼れる店が近所にあれば良いのだけど。