沖縄旅行編 3日目

先日と同じく、6時前に起きる。半からホテルの朝食、昨日と全く同じ?か。
嘉手納に向かうためにバスターミナルに到着。土日は本数がかなり少ないが、電車のないところでこの本数では、土日はどうしているのだろうか?、本当に車社会だから?、海の近くなのですぐに錆びそうな感じがするが、、
バスは南部から中部まで行くので見込み1時間。今回は高速でなく下道を通って行くが、やはり日本の何処にでもある田舎の風景に見える。中部までくると、米軍基地があるためか、英語の店舗が出てきてて、まあこれも横須賀のような感じか。
予定通り到着したが、乗り換え先のバス停がわからず迷う。実は上りと下りの2つのバス停しかなかったのだが。で、目当てのバスに乗り換えて()に到着。()は一応観光地のようで、4Fの展望台では既に望遠レンズを持った人が居た。で肝心の飛行機はというと、戦闘機なんて全く現れず、そういえば今日は土曜日だから休みかと考えるほど。もう諦めてベンチで観光客見物をするかぎり、客はやはり外国人(中国/韓国)がほとんど。とはいえさすがに望遠レンズや大砲まで持ってるのはおらず。普通の観光地として寄っているだけなのだろう。1度は日本人観光客とガイドさんまで来ていたが、ここに寄る日本人ツアーというのも不思議だ。
展望台は熱いのもあるが風が強くて体調がまた悪くなってきたので、もう飛行機はあきらめて退散することにする。真面目に米軍機を撮ろうと思ったらもっと準備が必要だということか。普通に寄ってみただけではなかなか出会えないと思うし、観光客も基地の広さを見て終わりになっているのを見て、少し気の毒であった。
そのままバスの時間を確認して戻り、再び那覇へ。那覇市内に入ってもまだ昼の1時前。さすがにこのまま空港に行くと時間が余りすぎるが、さりとて観光をする元気もなく。県庁の前でバスを降りて、国際通りを歩いてみる。この通りは一応一番の観光向けで、たしかに観光客が多い。学生の旅行のようなものも多かった。昼飯を取っていなかったので、そこそこ繁盛してそうな店で琉球そばを頼む。席の空きがなくてVIP部屋に案内されたの変な感じだが、麺はたしかに独特な感じで、毎日食べるにはどうかと思うが、たまに食べるなら旨かった。
国際通りの散策しても時間がつぶれないので、諦めて空港に向かう。ところが那覇空港にはコンセントが無いのだった、、、まあANAとかのビジネスラウンジにはあるらしいが、普通の処にはない模様。トイレでは鏡の間のコンセントで携帯電話を充電している人に出くわしてしまい、さすがにそこまでは。という感じ。検索するとスターバックスでも裏技的に使用できるとかあったが、スターバックス自体が出航ロビー内部というありさま。しかたないのでバッテリで作業をしつつ、離陸待ち。空港で見渡すとNEX持ちが連続で見つかって驚く。この旅行だけでNEX7を数人見かけるとか、東京でも観光地に行けば見えるものだろうか。
飛行機は行きと同じく787-800。調べたところコンセントが座席下にあるはず。。だったのだが、帰りの飛行機には無かった。まあスカイマークだからか。シートから見渡すと、iPadを使用している人が数名。そういえば持ってくればよかったかと思うが、Androidがあれば事足りるので必要ないか。しかしこうして見るとなかなか普及しているものだと実感する。最近、電車内でのiPadは見かけなくなってきているので、流行のようなものだと思っていたが。
成田は雨で雷。15分予定でほぼ予定通り到着。30分の電車には乗れた。