アメリカは日本化しない。理由は人口動態

なんでも人口動態で説明するのは思考の停止か。
なんでもドイツは人口が減ってるのに成長しているとか。また、日本と違って中国の安価な製品が脅威でないとか?
産業構造的には似ている国と思っていたが、かなり違うということか。まあ、ユーロのメリットが効いているという説もあったが。。もちろん、今後はデメリットも来るわけだ。
アメリカに戻ると、人口動態が良いのにあの失業率。大学を出ても大変なのはあちらも同様ということで、いくら人口動態が良くても、給料の高い仕事はなかなか増えないし、大量に雇用を吸収してくれる工場も、昔ほどよい待遇で作れるとは思えない。
ということで、今の8%超えの状況があと5年10年続いてくると、かなり日本的な考え方が受け入れられるようになるのではと思う。その時、人口動態でどう説明するのかが楽しみだ。