α1とか9とかのセンサーのコスト

α1が高いというが、ドルベースでは他社と同じ値段なのでそんなもんなんだろうという感じか?、しかし高価と感じるのは外見が変わってないからというのもあるけど、ミラーレスでメカ部品の割合も低いのにこの値段になってしまうのは普通は納得しづらい感じがあるからか。

で、この値段の主因はセンサーなんだろうけど、α9が出てから何年も経つのにこのセンサーを使った廉価機種が出ないところを見ると、センサーの製造コストが高止まりしていると考えるのが自然で、デジタルな部材といっても歩留まりを下げられるほど数がでないのか、そもそもコストを下げ難い作りなのではと思う。

なので、このコストの問題がなんとかならないと、これから何年経っても電子シャッターカメラは安価にならず、ましてやグローバルシャッターなんて作れてもコスト面でペイしないなら想像以上に登場は遠いのではと思う。