折りたたみ自転車の難点

買って数日のdash altena、10回くらいの折りたたみで既に傷がついていた。

折りたたむときもそうだが、特に展開するときに左のペダルのアームがフレームに引っかかりやすくて、開かないな?と思ったらもう傷が付いていると思ったほうが良い。

よく見ると、折りたたむときは、プラのペダルがあたるので傷がつくほどではないようだが、展開時は左ペダルの位置によって金属アームがあたるので簡単にフレームを削ってしまう。これこの自転車買ったらだれでもやってしまうほど明らかな欠点では?

まあ、このくらい神経質になるものでもないというか、10万の折りたたみはこの程度というべきなのか、、