秘密保護法続き

文化人と言われる人たちが反対運動しているの見ると違和感があるとしか言い様がない。単に知名度で出ているだけなのでは?、そんなことをやるから益々信用出来ない運動に見えるのだが。
現実問題、あの法律にひっかかかる個人の活動って何なのか?、個人的には国の仕事に関わるSIの方がよっぽど危ない。もろに特定秘密扱ってるよね?守秘義務もどんだけやってるのか分かっているのかと。
で、反対論が恣意的に使われると云々だが、それ言い出したら何でも同じ。執行側が信じられない、信頼出来ないのなら、もう日本に住むの辞めたら?と思う。例えば賄賂でこの辺の信頼性が簡単に売り買いできるどこぞの国との商談とかやってみたらどうか。信頼性があるからこその基板なのだが。。