東欧旅行の準備をする

スマホとRX100でだいたい解決するのがすごい。今から思うと最初のイタリア旅行は何も考えてなくて、途中で行き先を間違えそうになったり道がわからなかったりとすごかった。今はもう紙の資料は全部スマホに入れて済ませるし、道順も行く前に確認してある。GPSもあるしで大丈夫だろう。
今回一番の問題は6泊で着替えが多いこと。あと現地のホテルのランクが低いのでどんな所に着くことやら。
便利なのはスマホもRX100もみんなUSB充電なので、モバイルバッテリを2つ持ってけば一日持つし、充電器も4A出せるUSB充電器で全てまかなえるのが良い。PCを持っていかないのが軽くなる理由のひとつで、一応BTキーボードも持っていくので足りるはず。
スマホはパケット代が気になるが、今回はモバイルルータのレンタルは止めた。ヨーロッパだと保険込みで1800円近く、これならスマホローミングと大差ないという考え。
最後は体力か、最近鍛えていないので1日中歩いて持つかどうか。