政治に続いてマスコミも

政治は信頼を喪失しても、選挙に勝てさえすれば、ある意味実害はなかったので問題は無いが、
マスコミの方はこの作戦が使えない。信頼の喪失は購買につながるし、広告にも影響してしまう。
ここで、マスコミは自身の信頼性を高める動機が生まれる。
と言う流れで、安直に使えるのが政治への攻撃だ。外国や企業に挑戦するには難易度が高いが、
政治方面は叩き易いし、実際、叩き易いネタを提供してくれるものだから、かなり上手い組み合わせだ。
こうして、常に他者を叩く事で信頼性を高める力を持つとはいえ、やはりこれも加減が難しいと感じる。
特に今の状態では、叩くネタばかりで褒めるネタが少ないため、まるでうんざりする為にマスコミを
見るようになってしまい、これもマスコミ離れの道に繋がるように思える。