いつのまにか尖閣ですごいことになってるようだが、、

何か最近あったかしら?、中国の仕事は今後どうなることやら。もしも拡大するようだと中国撤退もありえるのか?
まあ最近は単価も高いし内需期待はなかなか取れないしで、変なオフショア先にしかなってないのだから、抜けても良いのか。
でも抜けられないところは大変そうだ。特に日本ブランドで売るのはもう諦めか?、これが短期的におさまればいいのだろうが、なにせ歴史教育と結びついていてはどうにも。もうほんと向こう100年諦めようって感じか。
あと問題なのは、どうもこの尖閣問題って華人全体の認識?らしく、台湾はもちろん華僑のあるところ下手すると東南アジア全域もうダメってことに?いやぁ日本は本当叩きやすい狙い目だな。。
でもまあ何にもできない政府が悪いといえば悪いのか、本当に良いことのない国だねえ。