京都旅行編1

新幹線指定席は必要なかったか。。まあそれはいいとして、新幹線はあっというまに着く。
初めて見たが新しい京都駅は凄い。古都には似合わない感じではあるが。エスカレータでずっと登っていくあたりは面白い作りだ。
地下鉄は本数が、まあ東京都比べるものでもなし。
ホテルは禁煙室に変えてもらえたはよいが、冷蔵庫の音が難。全体にかなり安めだが、値段相応。
特に予定も立ててないので、とりあえず歩いてみるかだが、、、

DSC-RX100は京都駅を撮ってみた感じ、やや苦しいか。コンデジとしては凄いのだが、APSCと比べられるとやっぱり微妙
NEXの代替にはならないか。とはいえ、直接比較してるわけではないので、NEXもこんなものという感じもある。

靴下を履かずに来たが、出血して色がつくのが困った。靴下がないと、靴を脱いで楽をするのが難しい。

二条城と京都御苑あたりまで軽く歩いてみようというところ。
で帰ってきた。二条城は、まあ観光地?、イタリアのあれなんかと比べると、昔のままで残ってるのでかなり地味だ。田舎の普通の家に近い感じだが、天井が高いのと凝ってるのが一番おおきいか。ふすま、畳はそれほど違いを感じない。
庭園も今の季節では中途半端に夏なので今ひとつ。
京都御苑は普通に入れる所がかなり制限されていて、ほとんど見るところがない。なのでほんとうにジョギングする公園という感じだった。