大阪旅行編2日目

7時頃に起きたが、このホテルは全然音がしない。防音が優れてる感じではないので、単に人が居ないのか。やっぱり場所が離れてるのが難なのだろうか。
昨日は大阪城の夜景を撮りに出かけて、真っ暗の中をジョギングしている人が多くて危ない感じだったが、ライトアップはなかなか決まっていた。今日は普通に天守閣に入った。エレベーターと揶揄される大阪城だが、博物館もどきと考えればこんな感じか。広島城よりかはまだましという位。展示物は基本豊臣側な記述なので、先日日光東照宮に行った折と逆の書かれ方で面白い。
展示物は、レプリカが多いのが気になるが、そこそこ現物もあり、京都奈良には及ばないだろうが人気のある時代なので資料がわかりやすい。
大阪城は外側から見るとそれなりに広いし、当時最大の城だったはずだが、天守閣以外の部分が今ひとつなのが小さく感じてもったいない。
そのまま歩いて四天王寺へ、バザーのようなものをやっていてすごい人出。観光で行く場所という感じではないか。続いてあべのハルカスの展望台へ。1500円は高めだが、確かに300メートルの高さはある。ここから見渡すと大阪も大都会という趣がある。難点は近くに高いビルが無い外れにあるために、見渡しは良いのだが、あまり高さが感じられないところ。比較するものがないと遠景のビル群だけでは難しい。ここからだと通天閣の高さが全く感じられないほど。
近いので通天閣へ。中身は初めて入るが、なんというか東京タワーとは別でこういう感じかという場所。東京タワーもあれが東京と言われても?と云うところなのだが、通天閣もまた違う方向でこれが大阪という感じだった。昼食に新世界で串カツを食べる。これは有名なのだろうが、味は今ひとつ。
そのまま北上して道頓堀へ。東側から進むと新宿のような繁華街へ。違うのは食べ物屋が多いところか。適当に食事して散策。有名なグリコは絵が変わっていたような。とにかく人が多い通り。
夕方になったので空中庭園展望台へ。これが例の梅田の駅を通っての奥側で、道が分かり難い。梅田の駅で迷うのはこの2日でもう3回めだ。空中庭園は35Fで高いといえばだが、あべのハルカスを見た後だとだいぶ低め。で最上階だが、四角いビルの上に丸い展望台を作っていて、しかもかなり小さめのため、ビルの端がじゃまになって下側が全然見えない。これはかなり想定外で、こんなんだったら夜景はあべのハルカスにすべきだったとしか。それでも夕日が落ちるところと少しの夜景を撮って終わり。
今日は観光地巡りをしたので、とにかく外人ばかりだった。あんまり大阪に来ても、というか日本の都市は観光地に向かない印象なので、都市観光して楽しいのだろうかと不思議だ。自分の場合は東京都の違いでも楽しめるのだが、普通のアジアの都市と同じでは?と思う。