朝の時間を利用して、シンタグマ広場を通る。地下鉄の駅に展示があるという珍しい作りを見つつ。目的地の新アクロポリス美術館へ。パルテノン神殿の本物が置いてあるところなのだが、展示はかなりレプリカが多いのが残念。とはいえ本物とレプリカの区別がつくものでもないが。エジプトでロゼッタストーンレプリカを見てもそうだが、もったいないという感じ。
この美術館は展示の仕方がかなり凝っていて面白い。これが全部本物になってパルテノン神殿が修復完了して元に戻ればさぞかし見栄えがするだろうと思うが、そんな日は来ないのだろう。難点はカメラ禁止と許可の区別がよくわからないこと。
アテネを出て再びエジプト、ルクソールへ。
ルクソール空港は恐ろしく辺鄙な場所で、カイロよりさらに治安が心配な感じ。一応かなりの有名観光地のはずなのだが。
空港からホテルに移動。ホテルはルクソール神殿近くで、外見はやけに派手な建物。中身も過剰装飾だが、あちこちぼろが出ているのが残念。運用というかメンテナンスが下手というか。
ここに限らずエジプトのホテルで見たエレベーターがドアを手動であけるもので、こんなんで安全性は大丈夫なのかと思う。
夜なのでホテルから歩いてルクソール神殿のライトアップを見に行くが、周辺の治安が危ない。多分今までで一番悪い。これで観光地って大丈夫か?というか夜に観光客が出歩く場所ではなかった。
肝心のライトアップは、悪くはないのだが、外から見れる範囲だと柱が並んでるだけで、周りの店の明かりも多いのであまりきれいに見れるものではないのが残念。
今回の旅で難点はWIFIでカイロの高級ホテル以外使えなかったのが意外。観光客向けなのにWIFIなしとか今更ありえるのが驚き。日本の古いホテルくらいかと思っていた。逆にモバイルはエジプトでも4G接続できたのだが、sim2flyで繋ぐと4Gなのにやたらに遅くてあまり意味がなかった。