横田基地際2014

オスプレイ目当てに行くことに。
雨が心配だったので早めに出て現地到着は7時半。で北側の列に並ぶわけだが、これがある程度伸びると人が来なくなる。なんでかというと南側にも列が勝手に作られるから。もちろん交差点周りは割り込み目当てのが7時半の段階で既にいる。前もそうだったが、早めに来て並んでもあんまり意味がない。実際9時過ぎにゲートまで来たとき。既に南側の列は無かった。北側の奥の方に並ぶのが一番損すると思う。
とはいえ9時半には中に入れて、例年通りだが食事してオスプレイへ。
実物を見ると思ったより大きい。横幅は戦闘機のよりかなりあるし、プロペラ付近もかなり大きい。しかし胴回りは割と小さめで、普通の車では入らないというのもわかる狭さ。中ものぞいたが、壁一面に細かいケーブルがたくさん走っていて、あれこんなんで大丈夫なのか?という印象。他ヘリとか壁は普通にシンプルなのだが。
もう1機の方はプロペラを格納していたが、こういう形に折りたためると初めて知ったので驚いた。たしかにそのままだと横幅がありすぎて邪魔だ。しかしあの上面部分がそのまま90度動くとか、さらにプロペラも途中で折れて格納しているとか、プロペラ回りも飛行しながら稼働するのだし、従来のヘリと比べて可動部分が多くて驚き。艦載機が翼をたたむのはわかるが、あんなに大きく動くのだから、たしかに新しい世代の機械という感じ。
他にも機体の四方にカメラらしきものがあったり、エンジン回りの形状がかなり複雑なのが模型屋泣かせか。
天気は悪いはずが、日が出て熱くなったので昼前に撤収。この時間だとまだまだ並んで入っている人がいるが、10分もかからなそうで、次はこれでも良かったかと思う。なんにせよ入間ほどではないがとにかく人が多かった。。