最近のコロナ対策とか

批判だけして無責任だから云々というのについて、ああ、また適当なこと言ってて、言うだけ言ってもなにも意味がないのでは?と思ってたけれど、為政者でもない一般人なのだから言うだけ言うのは正しいというのを聞いて、確かにそれはそうかもと思う。

ただ私の場合はそういう人の言葉を聞くだけでも、自分のことと置き換えて考えてしまうので、これはやっぱり無理だ。

そもそもこういう話って一般化出来るとは思えない程に、人によって考えてる実際のところが違いすぎると思うんだよね。そして本当にみんながそんな主張をし出したら最悪のポピュリズムな展開しか来ないのでは、自分だけは、今回だけは上手くやれるなんて甘すぎるよ。

なんというか、今までの日本のこのあいまいな関係を諦めて、外国みたいにしようという話にしか聞こえない。それで良い面もあると思うけど、今の日本みたいな人口動態で衰退傾向な国でそれをやったら、外国の悪いところだけしか実現しないのでは?
自分も年のせいか現状維持的な考えなのかもしれないが、今の日本に大きな賭けに出る余力があるとは思えないんだよね。そして前回その掛けをやって悲惨な結末を迎えたのを実感してる以上、余程の説得力のある理由、根拠がないとこの手の賭け話を受け止める気にはなれないな。