特捜部Q 檻の中の女 ユッシ・エーズラ・オールスン

そこそこ有名なシリーズもの、珍しいデンマーク舞台。
あまり期待してなかったためか、思ったより大分面白かった。中盤まではなかなか先の見えにくい展開が続いて素直に上手いなと思う。登場人物も過剰にやさぐれてもなく、まあまあ有能で違和感が少ない。ただこのムスリムの助手が万能過ぎな感じはあるけど(笑
気になるのは、被害者はこんなに長持ちしないだろうと思うところとか、あと最後の方の展開が微妙なくらい。まあ翻訳も微妙かも。
あとデンマークって行ったこともないし興味も無かったけれど、半島の国と思ってたら首都が隣の島にあったり、ユーロ使ってなかったりと意外な感じ。
前にミレニアム読んだ時も思ったけれど、北欧だと警察も犯人も近くに住んでるよなあというか、こんなに事件を起こせるものなのか?と思うけど。。