新卒で大企業に入るととか、

ちょっと見かけたが、いつもの大企業ダメ理論だった。
で、現実の大企業でよく目の敵にされる会社を見るに、そんなお役所仕事なんて無いよ。というか、お役所仕事がやりたくて学歴の力に面接でごまかして入ってくる人間が多すぎるのと、数年で現実を理解して腰掛け体制に移行してやっぱりお役所仕事に逃げたがる人間が一定数いるので、実はお役所仕事は取り合いなのだった。。
なので、自分の力を試してみたい向きには大企業こそオススメか。かなりのハンデを抱えての勝負が出来るし、昨今は海外海外なのに内向き人間が多いこともあり、海外志望は大歓迎。大企業の経験なんて役に立たないという意見もあるが、それこそ昔のバブル世代はともかく、今や若手の力こそ求められているのが実際で、随分好きにやらせてもらえるというか、やりたがる人間が居ないからというだけか。