ブレードロックを買ってみた

U字ロックは頑丈でアルミならさらに軽量ではあるが、地球ロックはほぼ不可能であり、補助のためのワイヤーまで持つのも面倒で、bromptonでどうしても地球ロックしたいが為に、ブレードロックを試すことに。
店のセールでU GRIP BORDO 5700/100という長さ1mのが安くなってたので買う。ブレードロックは軽くて小さいのもあるのだが、60cmくらいのだと地球ロック出来ない為、U字ロック変わらない事から、今回一番長いのにしてみた。

感想としては、まあまあ期待通りだが、難点も多く、駐輪の為に妥協できるかが全て。

・とにかく重い。1kgはずっしりくる。bromptonが体感できるくらい重くなった。さらに泥除けを付けてある状態で折りたたむと、鍵の重さが追加されて泥除けがしなる音が聞こえるのが難点、リアキャリア無いと重いのを支える作りになっていない。
・このブレードロックは新型なのか、ブレードの固定位置が2か所あって、鍵で止める所と鍵無しではめるだけのところが付いており、ホルダーにしまう際には鍵無しで出来るのが便利。また、ロックする際にも鍵無しで出来るので、鍵を使うのはロックを外す時だけというのが良いところ。
・ホルダーの固定方法も新型でベルクロではなく、金属入りのタイラップみたいな部品でしっかりしている。ただこのホルダー、ボードを外す際に開け閉めするプラスチックパーツが弱そうで、まずここが壊れそう。
・一応走ってみて、鍵がガタガタいったり異音が出ない事は確認した。
・ブレードはゴムでカバーされているというけど、かなり薄いのでぶつけたら普通に傷つきそう、ホルダーから取り出すだけで簡単にブレードがばらけるので、これは注意深く扱わないとだめ。
・チェーンロックと違って柔軟に曲がらないので、案外固定が難しくて、鍵の入る角度に停めないと面倒。